気ままに更新 Saigata0923(あけち)の日記帳

僕Saigataが気ままに更新します。ではよく聞く(僕が)アナウンスをどうぞ。「ご乗車有難う御座います。この電車は新快速、野洲行きです。順番に山科、大津、石山、南草津、草津、守山、終点野洲の順に止まります。」

おさいふPonta

こんにちは。
先日、家の近くのLAWSONに行くと、レジの横に「おさいふPonta」というカードが置いてありました。
なんでも、セブンイレブンnanacoのような感じに、チャージして買い物ができるとのこと。
しかも、JCBブランドという事で、全国の加盟店で使用可能!しかもポイントが貯まる!
速攻でカードを受け取り、1500円(少)チャージ。以前のPontaカード情報を引き継ぎ、だいたい半月ほど利用しています。といっても買い物は2回だけですが。(笑)

使ってみて気づいたんですが、これLAWSONかネットじゃないとチャージできないらしいです。そこが惜しいところ。
ただ、クレジットカードではなく、プリペイドカードのような扱いになるので、僕のような未成年でも手軽に持つことができます。(13歳以下は親権者の同意確認があるので、しっかり家族と相談して持ちましょう。)
ネットショップなどで、支払い方法がクレジットカードのみだった場合でも、これにチャージすれば、クレジットカードとして使えます。(ちなみに僕も、もうすぐAmazonでパソコンなどを買う予定なんですが、これを使って支払いするつもりです。)
いろいろと便利なので、LAWSONが近いそこの方、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

なお、1か月の使用可能額は10万円以内、1回のチャージ限度額は3万円(下限は1000円で、1円単位でチャージ額の設定が可能。)、カードにチャージできる最大金額は10万円です。特に高い買い物をする場合、1回のチャージ限度額と1月の使用可能額に注意した方がよいと思います。


それでは!